無料チャンプ解説 1/28-2/3
1月 28, 2014 コメントを残す
season4Week02の無料チャンプ解説です
Lv30未満の人に直感的にわかるように書くようにしてます
用語解説は最後尾
わからないこと、間違っていることがあったらコメントか@doran2180へお願いします
個人的なおすすめは
:AOEのULTが集団戦で非常に強い、レーンも比較的強いがBlink持ちの相手がちょっと苦手
:今流行のSupportに対して死にやすいが、RuneやMastaryでカバーするとよい、集団戦、レーン戦ともに戦いやすくULTが強力
:Sonaと同じように柔らかいが、レーンではハラスが非常に強く、集団戦ではULTが輝く
–Kennen(Top,Mid)
・チャンプ特性
ULTによる集団戦が強く、AOEが豊富な忍者、Top運用が良い、マナがなく「気」を使う
Wのスタックを管理して、Wが発動してるときに通常を当てよう
Zhyonasは最初かその次に作らないと突っ込んでULTをしている間に死んでしまう
スキルビルド:R>W>Q>E or R>Q>W>E 基本はW上げだが、レーンが不利な相手にはQ上げ
・スキル
- Passive:スキルがヒットした敵に雷スタックを付与する。3つ貯まるとStunさせ、気が回復する
- Q:指定方向に手裏剣を放ち、当たった敵にAPDamageを与える
- W:Passive:通常攻撃5回毎に追加APDamageを通常攻撃に付与する
- Active:雷スタックが溜まっている敵にAPDamageを与える
- E:2.5秒間MS,AR,MRが増加し、通常攻撃不可、ユニットをすり抜けるようになる
- 敵に触れるとAPDamageを与え、気が回復する
- R:周囲に嵐を発生させ、範囲内の敵複数にランダムで雷を落としAPDamageを与える
・Spotlight-Kennen
・おすすめアイテム
–Xinzhao(Jungle,Top)
・チャンプ特性
高速で突進し、通常攻撃を叩きこむのが得意なTankyDPS
Tank装備にするのが一般的だが、1~2つ武器を積んでも良い
ULTは敵を孤立させるために使ったり、柔らかい敵が前に出てきたときに味方へ引き寄せるように使おう
スキル上げはR>Q>E>W or R>E>Q>W Lv3ですべてのスキルを取ろう
・スキル
- Passive:通常攻撃をまたはEで指定した敵のARを下げる。この効果は1体にしか発動しない
- Q:次の3回の通常攻撃に追加ADDamageが付与され、3回目の攻撃で敵を打ち上げる
- W:Passive:通常攻撃3回ごとにHPが回復する
- Active:5秒間ASが増加する
- E:指定した敵に突進し、指定した敵と周囲にAPDamageとSlowを与える
- R:槍を振り回し、周囲の敵にADDamageを与え吹き飛ばす。命中した敵の数に比例してARとMRが増加する
- Passiveが発動中の敵は吹き飛ばない
・Spotlight-Xinzhao
・おすすめアイテム
–Nocturne(Jungle)
・チャンプ特性
ULTによって遠く離れている敵に突進でき、強力なCCのFear(制御できなくなる)を持っているTankyDPS
GankではQを当ててからEをつけてFearしよう
CCのあるスキルに対してWを使えるとよい
スキルビルドはR>Q>E>W Wはlv3か4で取ろう
・スキル
- Passive:一定時間に一度通常攻撃にAOEダメージが追加され、HPが回復する
- Q:指定方向に影の刃を飛ばし当たった敵にADDamageを与え、一定時間敵から影の跡が残るようになる
- また、その影の上ではNocturneのASとMSが増加する
- W:Passive:ASが増加する
- Active:スキルを一度だけ防ぐシールドを張る。スキルを防ぐことに成功するとASが増加する
- E:指定した敵に影を伸ばし毎秒APDamageを与え、一定時間後にFearを与える
- R:発動すると敵チャンプの視界を暗闇にし、範囲内の指定した敵に飛びつき、ADDamageを与える
・Spotlight-Nocturne
・おすすめアイテム
–Jayce(Top,Mid)
・チャンプ特性
ULTでMelee状態とRanged状態に変形できるスキルファイター
Rangedの遠距離からの攻撃が非常に強く、MeleeではBlinkとノックバックを持っている
遠距離からE→Qで攻撃をしていって、とどめがさせそうならMeleeのQ→通常→Eをするといい
スキルビルドはQ>W>E>R Rは最後まで取らなくて良い、EはLv2で1取っておこう
・スキル
- Passive:Rを使用するとMSが増加し少しの間ユニットをすり抜けるようになる
- R:使う毎にRangeとMeleeを切り替える
- Meleeに切り替えた時はAR,MRが上昇し、次の通常攻撃に追加APDamageを付与する
- Rangedに切り替えたときは次の通常攻撃に敵のAR,MRを低下させる効果を付与する
- MercuryCannon(RangedMode)
- Q:指定した方向に爆発する光の弾を飛ばし、爆発に当たった敵にADダメージを与える
- 光の弾がEのゲートを通ると加速し、飛距離と威力が上昇する
- W:ASが最大になる。3回攻撃したら元に戻る
- E:4秒間持続するゲートを出現させる。それに触れた味方はMSが上昇する
- MercuryHammer(MeleeMode)
- Q:指定した敵に飛びつき、その敵と周囲にADDamageとSlowを与える
- W:Passive:通常攻撃毎にMANAを回復する
- Active:4秒間周囲にAPDamageを与える
- E:指定した敵を吹き飛ばし、APDamageを与える
- このAPダメージは敵の最大Healthに比例したDamageを与える
・Spotlight-Jayce
・おすすめアイテム
–Fiora(Top,Mid)
・チャンプ特性
スキルによってDPSを出すことができ、ULTで瞬間火力を出すことのできるTankyDPS
DPSは出るが武器がないと火力がないため、序盤は弱い
Wをうまく使えればRangedやOnHitEffectsを持っている相手に有利に戦える
スキルビルドはR>W>E>Q
・スキル
- Passive:通常攻撃またはQでダメージを与えると6秒間かけてHPが回復する
- Q:指定した敵にダッシュしADDamageを与える、その後4秒間だけもう一度使用出来る
- W:Passive:ADが増加する
- Active:1.5秒間だけチャンプから受ける通常攻撃を一度無効にし、相手にAPDamageを与える
- E:3秒間ASが上昇する。効果中に通常攻撃かQを使用するとMSが増加する
- また敵チャンプを倒すとこのスキルのCDが解消される(アシストで半分解消)
- R:指定した敵に飛びつき、その後その周囲にいるチャンプをランダムに攻撃し、ADDamageを与える
- このスキルはOnhitEffectsの効果を受ける
・Spotlight-Fiora
・おすすめアイテム
–Pantheon(Top,Mid)
・チャンプ特性
Qによるハラス力、ワンコンボの火力、ultによる奇襲が特徴のアサシン
終盤はサイドプッシュをしてからULTで集団戦に参加しよう
スキルビルドR>Q>E>W
・スキル
- Passive:通常攻撃またはスキルでスタックが貯まる
- 4スタック貯まっているときに通常攻撃またはタワーの攻撃を喰らうとスタックを消費しダメージを無効にする
- Q:指定した敵に槍を投げ、ADDamageを与える
- W:指定した敵に跳びかかり、APDamageとStunを与える。また、Passiveのスタックを4にする
- E:Passive:敵のHPが15%以下のとき通常攻撃が必ずクリティカルになる
- Active:扇型の範囲に0.75秒間槍を連続で突き出し、範囲内の敵に3回(0.25秒に1度)ADDamageを与える
- R:指定した地点に3.5秒後に落下する。範囲内の敵にADDamageとSlowを与えるが
- 中央から離れるほどDamageが低下する
- キャンセルすると消費したMANAを回復し、CDが10秒になる
・Spotlight-Pantheon
・おすすめアイテム
–Quinn(ADCarry)
・チャンプ特性
ULTの追撃力、QによるAOEBlindが強力なADCarry
ULTで相手に飛びついてバーストを出すことができるので、レーンで1キル取るとそのあともレーンでキルを取りやすい
ULTの機動力を活かす立ち回りができるかどうかが重要
スキルビルド:R>Q>E>W or R>E>Q>W
・スキル
- Passive:鳥のValorが敵1体にマークを付与する。マークを付与した敵を通常攻撃すると追加ADDamageを与える
- Q:指定方向にValorを飛ばし、当たった敵とその周囲にADダメージとblindを与える
- ult中:周囲の敵にADDamageとblindを与える
- W:Passive:Valorによってマークが付いた敵を攻撃すると3秒間ASとMSが増加する
- ult中のパッシブ:passiveで増加するASを2倍にする
- Active:2秒間周囲の視界を得られる
- E:指定した敵に突進し、その後通常射程の距離まで跳ね返る
- 指定した敵にはADDamageと0.1秒ノックバックのあとにSlow、マークを与える
- ult中:敵に突進し、ASダメージと0.1秒ノックバック、Slowを与える
- R:20秒間Valorと入れ替わり、meleeになる。攻撃するまでMSが80~100%増加する
- 一度攻撃したらMS増加が20-40%増加になる
- もう一度スキルを使うか、20秒後にQuinnに戻り、周囲にADDamageを与える
・Spotlight-Quinn
・おすすめアイテム
–Ashe(ADCarry)
・チャンプ特性
ULTが射程無限で当たった敵にStunを与えられる唯一無二のULTを持っているRangedDPS
通常攻撃にSlowがつくので引きうちが出来るがBlinkに弱い
ULTでイニシエートできるので敵の後衛に当てられそうならすぐに打とう
スキル上げはR>W>Q>E
・スキル
- Passive:スタックが通常攻撃をしていないときに溜まり、100溜まると次の通常攻撃がクリティカルになりスタックが初期化
- スタックの初期値はAsheのCritの値と同じ値になる
- Q:トグル式でONにすると通常攻撃にSlowを付与する
- W:扇形に貫通しない矢を飛ばし、ADDamageとSlowを与える
- E:Passive:ラストヒットをとるときのGoldが増える
- Active:指定地点に偵察の鷹を放ち、5秒間視界をとる
- R:指定した方向に巨大な矢を放ち、当たった敵にStunを与え、周りの敵にSlowを与える
・Spotlight-Ashe
・おすすめアイテム
–Sona(Support)
・チャンプ特性
常にいろいろなオーラをばら撒き、回復、ハラス、移動速度アップ、範囲スタンなどなんでもできる万能タイプのSupport
ULTは追いかけている敵に使うより、向かってきている敵に使うほうが当てやすい
PassiveはQ,W,Eそれぞれをスキルを使った後に別の効果になる、集団戦ではE、レーン戦ではQのPassiveを使っていこう
スキルビルド:R>Q>W>E
・スキル
- SonaはQ,W,Eでそれぞれ違うオーラを発動する。これらは別のスキルを使わない限りオーラを張り続ける
- Passive:オーラを切り替えても、前のオーラが1秒だけ持続する。
- また、3回スキルを使ったあとの通常攻撃に追加APDamageとAuraに応じた追加効果を付与する(PowerCord)
- Q:(Aura):周囲の味方のADとAPを増加させる
- Active:範囲内で最も近い敵ユニット2体にAPDamageを与える
- PowerCord:次の通常攻撃の追加APDamageが2倍になる
- W:(Aura):周囲の味方のARとMRを増加させる
- Active:範囲内でもっともHealthの低い味方チャンプと自分自身を回復させる
- PowerCord:次の通常攻撃の対象の敵が与えるDamageが減少する
- E:(Aura):周囲の味方のMSを増加させる
- Active:1.5秒間周囲の味方のMSを増加させる
- PowerCord:次の通常攻撃にSlowを付与する
- R:指定した方向に旋律を放ち、APDamageとStunを与える
・Spotlight-Sona
・おすすめアイテム
–Lulu(Support)
・チャンプ特性
ヒールはないがCCが豊富で、Rangedを守るのが得意なSupport
集団戦ではWはなるべく敵に、Eは味方につけ、ULTは状況に応じて前衛、後衛にどっちに使うか変えよう
ハラスは敵にEを付けて、Qを確実に当てたり、味方にEを付けて火力を上げながらQを当てたりできる
APをあげてもそこまで恩恵がないのでCDRや、味方に影響のあるアイテムを積んでいこう
スキルビルドはR>Q>E>W or R>E>Q>W
・スキル
- Passive:Pixという妖精がお供になり、通常攻撃のときに一緒に攻撃してくれる
- Q:指定した方向にLuluとPixが魔法を放つ。当たった敵にはAPDamageとSlowを与える
- W:味方を指定:MSとAPを増加させる
- 敵を指定:数秒敵をかわいい動物に変化させ、その間移動しかできなくなる
- E:味方を指定:pixのお供とシールドをつける
- 敵を指定:APDamageと視界を得て、pixをつける
- R:指定した味方が7秒間巨大化し、Healthが増加、周囲にSlowを与える
・Spotlight-Lulu
・おすすめアイテム
-ちょっと用語解説
- Tank(タンク)→ 自身が硬くなるか、敵を足止めするスキルが多いタイプのチャンプ
- Tanky(タンキー)→ Tankとほぼ同じ意味
- AD→ 物理ダメージ、物理攻撃力
- AP→ 魔法ダメージ、魔法攻撃力
- AR(アーマー)→ 物理防御力
- MR(マジックレジスト)→魔法防御力
- Pen(ペネトレーション)→防御貫通
- Passiveスキル→ 常に発動しているスキルのこと
- アクティブ→ そのキーを押したときに発動するスキル
- ラストヒット→ ミニオン(雑魚)に止めをさすこと。お金がもらえる
- CC→ スタン、スネア、スローのように相手を止める効果のこと
- トゥルーダメージ→ AR、MRを無視してダメージを与える
- DPS→ 持続的にダメージを与えること
- ビルド→ アイテムの買い進め方
- AOEスキル→ 複数のユニットに影響のあるスキルのこと
- OnHitEffects→ 通常攻撃に効果が追加されるアイテム、スキルの影響を受ける
- blink→ 移動するスキルのこと
- ハラス→ 敵にダメージを与えて、前に出にくくさせること
- サプレッション→ 動けなくなるがスタンと違ってアイテムを使わないと解除できない
- トグル式→ オンオフ式でオンにするとスキルを出し続ける
- イニシエート→ 敵を捕まえて集団戦を開始すること
- AA→ オートアタック
-参考記事